honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

一国一城の主はローン返済中

今週のお題「人生で一番高い買い物」

普通の答えですが家ですね、はい

 

持ち家だと子供が壁に落書きをしようが

ソファーからジャンプしようが

壁に釘を打とうがもう自由

そこはよかった!

泣き声はもうお互い様ということで

すいませんね、ええ

 

泣き声と言えばまだアパート住まいのとき

ベランダにでた子どもが大声で”たすけてくれー”と叫んだことがある

どうやら保育園での友達とのやりとりで覚えたらしいのだが

ほんと危ないから!叩いたと思われるから!

子どもってこわいー

 

家を選ぶのは結構楽しくて、

ここなら買い物はあっちに行こう、とか

この部屋は私が使おうとかってなるんですが

手続きがいろいろめんどくさくて

書類も大量にあって

もう説明覚えていない

 

銀行からお金も借りてローン組んで買ったんですが

ローン返済がね、なんか毎月決まった額の返済じゃないらしいんですよ

あ、初めの数年?は決まった額って言ってたような

あとは返済している決まった金額のうちのいくらが返済になっているのかは

毎年違うみたいな

なにそれ!?

 

ようは30年で組んだとして

30年支払い続けて、30年後

まだ支払い終わっていない可能性もあるらしい

その逆もあるらしい

なにそれ!?

 

説明聞いたけど

なにそれだよ

 

うちは2階なので、老後はその階段が上れるか今から心配

子どもに相続してもいいし

売って老後の資金にしてもいいよねー、うん

『老後の資金がありません』という映画を借りてみて

親の葬式が心配になっています

葬式代は残していてくれよ

なんならプランも組んで電話一本で済むようにしておくれ

 

相続税もなにそれだよー

なんで相続するのにお金が他に出るんだよー

あ、売却するってことにしたらいいのか、子どもに

あってる?