honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

妊娠すると金欠になってしまう件

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

人生最大のピンチ

それは第一子妊娠中の存分に働けない期間の金欠です

 

妊娠を機に飲食系のバイトを辞め(いつか辞めようと思っていた)

旦那と2人で暮らしていたのですが

なんと旦那も私の妊娠を機にバイトを辞めました

バイトじゃなく正社員になる!という目標を掲げて

 

派遣できていた旦那と結婚したので

当時は私が正社員、旦那が派遣でした

その私が仕事を辞め、コールセンターで時短で働いていたのですが

旦那の仕事がなかなか決まらず

独身時代にろくに貯金もしていなかった私たちは

まじで路頭に迷うかと思ったー--

 

第一子の妊娠中って人生で一番

なんの後ろめたさもなく休める時期だと思ってるんです

外食したり家でDVDみたりしてゆっくり過ごそーとかって思っていたのですが

お金がないので毎日通帳とお財布をみて憂鬱な気分になっていました

ご飯もなるべく質素で簡単なものだったので

マタニティブルーもあり悲しい気持ちでいっぱい、よよよ

 

結局旦那の仕事は私の出産後も見つからず

短期のバイトとかはしたんですが

妊娠中から実家でお世話になることになりました

臨月もまだなのに実家に帰ったので

親がびっくりしておりました

 

このときほど、実家の存在がありがたかったことはない

ありがとう

 

旦那は仕事がないので

出産後の病院には退院までずっと顔を出し

なんなら泊り、ご飯だけ外に買いに行っていたので

病院の人からどういうふうに思われていたのかとても気になります

退院後も実家で暮らしていたのですが

その期間およそ1年

 

いやぁ、長かった

私が相手の両親と同居したり、相手の実家で暮らすことに

断固反対派なので早く出て行ってあげようと思いましたが

仕事が決まらないのでそういうわけにもいかず

子育てはおかげでだいぶ楽させてもらいましたが

旦那には肩身の狭い思いをさせたかもしれません

冷蔵庫毎日漁って、たくさん寝てましたが

 

第二子妊娠中は、お互い社員なのでなんとかなっていますが

育休中の今、通帳と財布をみてどきどきしながら生活しています

できちゃった婚でお互いバイトの人達ってどうやって生活しているんだろうと

教えて欲しい

切実に

 

貯金をしておけば良かったと15年くらい前から思っています