honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

マイナポイント

マイナポイントをもらうべく、マイナンバーカードを作成しました

一人2万ポイント!大きい!!

金欠の為、今月はマイナポイントで食費をまかなっています

 

ただ、このポイント

家族が4人いたとして、同じカードにポイントをつけられないんです

くそう

子ども2人はカードを持っていないので、

私もそんなにカードばんばん作る人じゃないので

WAONカードを購入しました

 

私の第一弾のポイントをWAONクレジットにつけたんですが

めんどくさい

なんかIDとかパスワードの入力が必要なんですが

それを調べるのに時間がかかってしまって

クレジットじゃなくてWAONにつければよかった、、、

クレジットとWAON両方にはつけられなさそうなので

第2弾のポイントは泣く泣くWAONカードを購入しました

 

第三弾は公金口座の登録なんですが

子どものマイナポイントをつける場合、

子どもの口座じゃないとダメなようです

 

うちは子どもが小さいので、まだ子どもの名前の口座を作っていなくて

この7,500ポイントの為に作るのもめんどくさくて

あきらめました

 

子どもの口座って子ども名義だと大金引き出すときに大変っていうじゃないですか

親の名前の口座だと贈与税とかもあるらしいんですが

悩んで結局楽な方を選びました

 

というわけで、マイナポイントを子どもの公金口座登録以外は受け取ったわけですが

とても時間がかかりました

ガラケーの私には難易度が高い

 

マイナンバーカードの普及を目標としているのだとは思いますが

ポイント実はあげたくないんじゃね?と思うこともあり

それでも、もらえる分はもらいましたが

ポイントよりも地域振興券とかが簡単だし嬉しいなーと

もらう身分で贅沢ですね、はい

 

WAONカードを始めて購入したんですが

買い物時につけられるポイント

そのまま次のお買い物時に使えるかと思ったら

ポイントをWAONにしないといけないんですね

え、めんど、、、

謎のシステム

 

まだ30代なのに、時代に置いて行かれそうで不安

人生100年時代

時代に大差をつけられそう