honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

昭和生まれは体調悪くてもお酒を飲んだら治るらしい

亭主関白とか男をたてるとか男につくすとかあるじゃないですか

この前、テレビで男は外で働き女が家を守ることに賛成か反対か

みたいなのをやっていて3割ぐらいどの年代も賛成だったんです

 

私はほんとに当人さえよければどっちでもよくて

私は外で働きたい人だけれども、相手も働くというのであれば

仕事も家事も育児も半分ずつねーとなる

 

ただ、女の人がフルで働いている場合、

家事育児も基本女の人側が多めにやっているんじゃないかなー

と思い不公平だなーと感じる

 

最近は両方がフルで働くことも多いから

働いてばかりで家のことはどうなってるの!なんて言われないけれども

大事なパートナーが帰ってきてから、座りもせずに

台所でご飯を作り、掃除洗濯をして忙しくしているのに

言ってくれないとわからない

なんて、携帯ばかり見てこっちも見ないくせに甘えたことをいう人が多数いる以上

常日頃からやってほしいことをきちんといえる関係性って大事だなと思う

言うのもめんどくさいし、言ったところで思うようにできないから

結局やっちゃうんだよね、きっと

 

一昔前で、お父さんが仕事から帰ってきたら

ご飯をすぐ用意して、お風呂も沸いていて

ビールも冷えていて

みたいなのがあるけど

あれは亭主関白とか、女の人が尽くしている

とかじゃなくて

多分何して欲しいかを察して、

動いてただけじゃないかと思った

 

あの人、すぐご飯準備しないと不機嫌になるのよねー

あ、あれはきっと醤油を探してるわ

リモコンも自分であっちこっちに置く癖に

すぐないない言うんだからー

あれやこれや甘やかしてあげていたのではなかろうか

あときっと稼ぎもあったに違いない

それだけしてあげてもいいと思えるぐらいの稼ぎが!!!

 

今は両方仕事で忙しいし、そんな身の回りのことをしてあげなくても

うるさい人いないし、大人1人の稼ぎは微妙だし

お互い稼いでいるのに、やっぱり気づく方が家事の負担多くなっちゃうのであれば

気付かない人は気づかないことに気づいて

お礼の言葉なり、品なりをたまに渡した方がいいと思う

そう思う