honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

さすてなぶる ど、だ?なんちゃら ごーるす

”持続可能な取り組み”SDGsを取り入れているお店や人が多いですね

初めのうちこそなんだろうと思っていました

1,2個の取り組みだと思っていたら、たくさんあるんですね

海を守る、とか山を守る、とか

ジェンダーレスみたいなものも

持続していけるみんなに優しい活動

いいと思います

できる範囲でできることをやろうと思っています

 

疑問に思ったのは

プラスチックごみの削減でレジ袋を有料化したじゃないですか

プラスチックのストローとかも紙になっているところがあるんです

木はいいの?

微々たる木はプラスチックごみに比べると被害になりにくいってこと?

 

紙のストローは使いにくいです、はい、、、

唇にひっつくんですよ

かといって、ストローって消耗品で洗って使おうとも思わないし、

使えるとしても洗うのが大変

ストロー使わずに飲める物は飲むけど

パックの飲み物はコップに移したり、そのまま飲んだり

でもストローの方がいいやつあるじゃない

タピオカとか

上にクリームの乗っているコーヒーとか

よくかき混ぜてお飲みください的なやつとか

 

お店によってはプラスチックのストローおいてくれているところもありますが

紙しかないところもあるかもしれないし

もらい忘れるかもしれないので

プラスチックストローを買って車に常備しています

どうせ買うならおいしく飲みたい

唇引っ付くなーって毎回思いたくない

 

私は金属が苦手なので、スプーンとかフォークも

なるべくプラスチックとか木のやつ使ってます

なかったら諦めている

この前、食事を頼んだとき(チャーハン的な奴)

金属のスプーンが出てきたので金属じゃないやつあるか聞いてみた

木でもいいですか?との返答だったので助かりますーと受け取ってみると

使い捨ての木のスプーン

なんかもっとこうしっかりした木のスプーンを想像していました

 

アイスについてくる、と言ってしまうと過剰ではありますが

結構薄くて、ややくぼみのついたスプーン

よくこういうの準備したなー

買い物ミスか!?と思いせっかくなので使うことに

 

唇にひっつくし、舌にもひっつくし

口に入れた後、滑らないからすごい食材を口に置きにくい

いや、誰か使ってみた?これ!

マイスプーンの持ち歩きを考えさせられました

これが狙いかなー