honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

家事を分けずに丸投げしてできていない分を拾ってる

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」

 

きちんと分担しようとしていました

結婚後2年くらい

子どももできたし、お互い分の家事と子供の育児

自分の世話+αでやるって思っててくれないと!放置じゃないですか!!

世の男性って(頑張ってる男性すいません)

 

人が毎日ご飯作って選択して掃除して

ってしてても何か手伝う?の言葉も、行動もなく

そこで転がっている旦那を見ていた時は

ほんとうにどこから何を言おうか毎日考えました

あの時、刺さなかった私偉い

 

そこから洗濯と洗い物をお願いして、料理とか掃除を私がやってたんです

そしたら、子どもの保育園の準備とかゴミ捨てとか他なーんもやらないでやがる

かといって一個一個振り分けると忘れやがる

自主的に家事アンテナをはってて

これいまやっとこう、と思う人はそもそも分担なんてしなくてもいいと思う

 

今、家事に関しては旦那の方が早く帰ってくるし、仕事もそんなにないので

私は極限まで放置して

あ、大変そうだなってときとか

お休みの日に掃除をガッとやっている

 

私がやらないでいると相手がやるようになる

子どもの世話に関しては、2人いるので担当子どもを決めている

遊んだりとかはもちろんするよ

ご飯の介助とかお風呂とか保育園の支度とかそういったのを子どもでわけた

意外とうまくいっているので

我が家にはあっているのかもしれない

 

なんなら病院受診とか予防接種とか全部お願いしている

待ち時間めんどうとか思っていたけど

旦那はそんなに苦じゃないようで

言ったら行ってくれる

大変助かる

 

でもやっぱり、自主的には動かないんだろうなーと思いながら

言われたことに対して動いたり動かなかったり

思っていた動きじゃない旦那をみていると

宇宙人を相手にしているような気になって

とても自分が心の広い人間になったような気がする

 

息子はきちんと育てよう