honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

詐欺メールすらちょっと古い

少し前にメールが届いた

 

お使いの携帯の機能が使えなくなる可能性があります

的なやつ

 

私はガラケーです

1年ぐらい前に買い換えました

 

買い換えたのは急にガラケーの画面が暗くなったから

悲しい

 

とくに買い換えるときには、使えなくなるとか何も言われなかったので

気にしていなかったのですが

このメールが来てからそれは困ると携帯ショップへ予約をとって出陣

 

旦那は、いよいよスマホデビューでは!?

とうきうき

 

結果は

特に使えなくなることはない

今までどおりこれからも使えます

とのこと

良かった

 

ちなみに、届いたメールを見せてもらってよいですか?と言われたので

見せたら

”あぁ、これ詐欺メールですねー”

なんと!!

連絡が携帯番号からのメールで来ているので携帯会社じゃないらしいです

 

あぶない

URLもついていたけど

私がそういうの疎すぎて、携帯会社に行った方が早かろうと思って行って良かったよ

 

これからもガラケーです

うちの子、携帯を使うジェスチャーをするときに

パカパカをあけてボタンを押す動作をします

他の子はスワイプしています

ごめんね

 

最近気付いたんですが、私のガラケー写真撮った後保存されるのに時間がかかる

写真撮ったあとすぐ画面閉じたらデータ保存されていなくて驚いた

最近は撮ったあと、暫く待って、保存しましたっていう文字が出てくるまで見ている

受け取ったメッセージが数時間前に送られているものがあったりする

 

スマホだと許せないけどガラケーだとしょうがないかって思える

多分しょうがなくない