honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

英語が自由に使えても変わらないクオリティ

中学のときにローマ字をならい、文法やら何やらを6年間詰め込まれたものの

英語はめっきり話せるようにならず社会人となりました

英語の先生と英語でゲームなどを提供していた先生に申し訳なさしかない

英語のゲームで楽しめたのはビンゴでした

数字すら聞き取れず、板書待ちだったよ

 

ビンゴって一生懸命聞き取っているのに、隣の人が

え?今何番?この番号言ってた?

とか聞いてくるから今言っている番号聞き逃すんですよ

しかも、そのあとさらに

今何番って言ってた?って聞いてくるからもう!!

あなたとお話してたんだからわからないよ!もう!!

 

ともあれ、英語がまったくできるようにならなかった私は

社会人になり意を決して海外へ1年の留学へ

やっぱり話せるほうがいいに違いないと思ってました

仕事もしてましたが、入りたてだったので役職もなく

わりとすんなり退職しました

 

英語はさっぱりなので、航空券やホームステイ先を探してくれる業者さんをつけて

いざ外国へ!!

帰ってくる頃には英語ペラペラですごい仕事につけるぞ

なんて思っていました

 

結果からいうと1年じゃペラペラにはならないです

ペラにもならない

対面だとジェスチャーでなんとかなるけれど

英語で電話は無理だし、メールは調べたりしないと返信できないので

時間がすごいかかる

 

行く前よりは英語を話すというハードルが下がるくらい

まぁ、充分です

戻ってからは英語を特に使うこともない

以前と似たような仕事についてますが

今よりさらに英語を話せるようになってもそんなもんだと思います

 

もし生まれながらに英語に携わる機会があり

日本語と同じくらい英語が話せるとしても

今の仕事が結構好きなので似たような仕事に就いていると思うし

得意なことを仕事にしたいとは思っていますが

今の仕事が得意なジャンルではないこともないと思っている

 

一度海外に行ったことで海外のハードルも下がったので

英語を使えない今でも海外旅行にはそのうち行こうと思っている

お題とちょっとズレるけれど

英語が使えようが使えまいが

そういう理由でやりたいけど出来ていないことは特にないなーと

 

ポケモンの言語を英語にすると英語の勉強になるのでは!?

と思ってプレイしていましたがあんな技名、日常で使いませんよね

名前も読めないし読めても思ってたのと違うやつが出てくる

なにが出るかわからなくて、面白いことは面白かったのでおススメ