honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

お義母さんの頑張った証を引き継いで育てている

テレビでノラさんが妊娠して”夫育て”をやりました、と公言していた

大人だけの生活だと問題ないんですが

いや、ある、、、あります

大人だけだと私という大人一人が、大人もう一人分ならできるという問題ないでした

私も子供を産んだあとに、パパになってもらわないと

と思って夫育てをしようとしました

 

実家にいる間は気にならないんですよ

実家からでるとね、夫育てなんて悠長なこと考えられない

なんで子供+大人まで育てないといけないんだぁぁぁ

考えて動きなよぉぉぉぉ、と

産後は凶暴化しますからね

 

失敗談としては、感情的になってしまうこと

こんだけ困っていると訴えてもうちの旦那はいまいちリアクションが薄く

出勤前に子供のお風呂をいれてほしいとか

ご飯を作るので洗い物をしてほしい

というと、そこそこ伝わる

毎日でないものは毎回言う必要がある

 

条件付きのお願いは伝わらない

汚れてきたら掃除してほしい、とかは無理

同じ理由でゴミ袋がいっぱいになったら縛って、も無理

多分不確定なものの線引きができない

 

驚くのが、私に家事をさせようと思っているわけではないということ

普通あなたが皿を洗わなかったら、私が洗わないといけないじゃない?

今洗うのがめんどくさいし、必要性がないだけで

必要性を感じないまま置いていたらいつもお皿がなくなっているらしい

だからといって、今回は僕が!みたいな考えもないらしい

すべての家事においてそんな感じ

自分がやらないことが、私にしわ寄せがきているとは思っていないらしい

すごい

 

リスト化して家事の大変さを伝える(見えない家事含め)のも失敗

うちの旦那はそのリストをみるのも嫌みたいで

はいはい、大変なんだねー

くらいにしか思わなかったんだと思われ

あなたにはこれをしてほしい、ほかに何ができそう?

と聞きました

今は育休中なので、私がやったりしてるけど

復職するときにはまた考えないと

 

気付いた人がやる、は完全な失敗でした

永遠に気付かないと思う

人によると思いますが

 

夫を育てたからといって、全員きちんと育つわけではないと思うんですよ

もともとのポテンシャルって大事じゃないですか

人がサルを育てても言葉は話さないわけで

ワシがペンギンを育てても空は飛ばないわけで

 

今、将来よそ様の旦那になるであろうわが子のポテンシャルを伸ばしています

まずは出したら片づける

そうすれば、爪切りを使ったら戻す最高の旦那になるはず