honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

もやしと豆腐は私の財布の味方

お金が無いよ

 

前回の記事に書いたのですが、今回帰省をしまして

だいぶ楽しんだので、今お金がありません

困った

でも油そばおいしかったー

日高屋最高ですね!!

お高いウナギより日高屋

 

毎月の光熱費もろもろは削れないので、食費を削る作戦を実行中

Youtubeで漁ったところ、週の食費を千円で納めている人がいるんですよ

私だけなら行けそうですが

旦那も子供もいるので、参考にしつつ頑張っています

 

今までは米、味噌汁(あったりなかったり)、メインのおかず、ちょっとしたおかず

だったんですが、

メインのご飯をチャーハンとか、そぼろ丼にして品数を抑えれば

わりと食費が削れそう

旦那もさほど気にしないひとなので!ありがたやー

 

というわけで先週の食費と献立↓↓↓

 

買い物・・・玉ねぎ×2、ホウレンソウ、とうふ×2、トマト×2、ひき肉、ネギ

冷凍庫にあったもの・・・ハンバーグ、鶏もも、豚肩ロースの包み焼

 

月)ハンバーグ

 生協の冷凍ハンバーグを焼いて、ブロッコリーとコーンを添えました

火)ー

外出予定があり、がっつり遅めのお昼をしてしまったので、夕飯はなし

水)マーボー・チーズパリパリ

 麻婆豆腐の素を使わずに作ってみました

 餃子の皮でチーズを巻いて焼いたものが子どもが大好き!料理名不明

 とうふ×1、ひき肉1/2、ネギ1/3 使用

木)カレー、ホウレンソウのおひたし

 キーマカレーの素が引き出しにあったので使用

 ひき肉1/2、トマト×1、玉ねぎ×1、ホウレンソウ1/3 使用

金)豚肩ロースの包み焼、コロッケ、ホウレンソウとトマトのサラダ

 先週生協で注文した豚肩ロース1/2とスーパーの総菜でコロッケを買いました

 ホウレンソウ1/3、トマト×1

土)てりたま丼、ホウレンソウの味噌汁

 冷凍庫にあった鶏ももを1/2使用

 玉ねぎ×1、ホウレンソウ1/3、ネギ2/3 使用

 

節約しようとしているのに、さっそく外食したり、力尽きて総菜買ってますが

私の精一杯なのです

あんまり頑張ると不機嫌になるので

ほどほどで頑張っています

買い物だと1500くらいで収まりましたが、生協を合わせると4千円くらいでしょうか

通常5千円以上くらい使うので、やや節約成功!!

あと2か月くらい頑張れるかなぁ

 

日曜は実家へ帰ってました

実家すばら!