honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

子どもの古着ってよほどじゃない限りマジで古着

今週のお題「二軍のTシャツ」

 

捨てられないシャツが旦那は多い

もう床に積まれているんだから捨てればいいのに

と思うんだけど、本人に聞くと煮え切らない返事が返ってくる

着古して、なじんだ布が肌触りいいんだと

 

首元も袖口もよれよれしているので

できれば処分して欲しいんだけれど、

人のものなので勝手に処分はさすがにしない

ただ、新しい服もちょこちょこ買っているのでどんどん床に服が散らばっていく

 

この床に散らばっている服、洗濯済みなんです

旦那が洗濯に出したものを、洗濯機でまわし

旦那の部屋に投げ入れる

それがずーっと繰り返されるので

奇麗な服が床に散らばっていくのです

 

以前は服を畳んでクローゼットに入れたり

ハンガーにかけたりしていましたが

せっかく畳んでもぐしゃぐしゃにとられるし

ハンガーもあっちこっちに置かれるわ無くなるわで

もう、知らねー

自分でやったらよろし

と思って投げ入れてます

 

旦那も別に気にすることなく、着たい服を床から探して着ています

あ、靴下はペアにしてあげている

だってないとしょっちゅう買うんだもん

 

私の権限下にあって捨てられない服があと一つ

もらいものの子供服

2人目はなぜか私のお母さんがお友達からけっこうな量のおさがりをもらってくる

10数枚単位で

もちろん今着れないサイズだったり、今のサイズだけれど季節があわなかったり

単に好みが合わなかったりで着れないものもある

むしろ着れないものが多い

50着ぐらいもってきたであろう服のうち、着たのは4着くらい?

それも、せっかくもらったんだから1回ぐらいは袖通しを、と思って着せたもの

 

好みなのかもしれないけど、この色は着ないなーというものが多いので

ノータッチで返すのも失礼かも、とか、捨てていいものか、とか

あげるにしても、売るにしても

名前が書いてあったりもらいものなので、とても処分しずらい

 

もらって思ったんだけど、これなんでとって置いたんだろう

ものすごく高価なブランドものってわけでもないし

すごく状態が良いものというわけでもない、着れそうだけど

次の子供用にかなーと思ったけど

私的有力なのは、捨てるのもったいなくてとっておいていたら

必要そうな人が出てきたからあげちゃえ、ということではないかと

紙袋に入れる前にほんとうに人様にあげて、その人が着るか考えたんだろうか

どうかわかってほしい

あげる人が思っている以上に、もらった人は負担に感じている

 

失礼な話なのかもしれないが、古着を10数枚くれるようなら

新品を1枚お祝いとして頂きたい

それが失礼であれば、ほんとうに要らない

2,3枚なら1回着せて気持ち的にもスッキリするかもしれないけど

 

かくいう私も以前一度だけ、子ども服が欲しいという友人に

服を10枚ほどあげたことがある

新品も1着ほど入れたけど、荷物になっていたかもしれないと思うと申し訳ない

まぁ、私は欲しいと言っていないし、全て古着だし

女の子物は男の子以上に好みが分かれるし

とか自分のことを必死で棚にあげつつ

自分の子の服はスーツとかブランドでない限り

もったいないという理由でとって置くのはやめようと思った