honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

保育園の先生にもやもやする話

さて、前回の元カレの今カノが友人から

少しずつ気持ちの落ち着きを取り戻してきました

今更ー--

 

今回は別のもやもやです

こうして振り返ると私もやもやしながら生きてるなー

気持ちのいい人間でありたいものです

 

子どもの入園している保育園が認可外で

今回仕事復帰にあたり下の子と共に認可保育園に申し込みをしたんです

まぁ、ダメでしたけど

もうちょいしたら来年度の申請も出さないといけないかと思うとめんどくさい

 

その上の子の保育園なんですが

1歳とか2歳のときの担任の先生は良かったんです

人数もそこそこいる中、たまーに知らない子の服が入ってきたり

うちの子の服が人の家の柔軟剤の匂いで戻ってきたりぐらいで

帰りの今日一日の報告もほほえましく聞いていました

 

3歳4歳になるにつれて、徐々に先生って新人なの?みたいになってきたんです

もう若いのはしかたないのよ

誰だって新人の頃はあるし、新人の時代を経てベテランになるんですもの

3歳の頃の担任は若くてクラス持つの初めてかなーって感じの先生

元気いっぱいバタバタ頑張ってました

 

気になるのが今の担任

4歳クラス

お便り帳の名前を間違え、月謝袋を渡すと当日に知らない子の月謝袋を入れてくる

帰りの園での様子の報告とお便りに書いてある内容が同じで

その内容がほぼ変わらない

たまに違うないようだったりするんですが

《〇〇君は今日こんなことができなかったので、私がこういうとできました》

という報告

 

いる?え?ごめんね!うちの子が!!

もっと書き方あるんじゃない?できないにしてもさー

今までこんな書き方する先生いなかったよう

これは園とか学校とかで書き方習わないの?

これは、あなたの報告事項では?そちらの園長にしなさいよ、必要なら

 

小さいことが毎回起こるもので、もう毎日ストレス

出来るものなら転園したいわー

預け場所なくなっちゃうから、なにも言わないけどさー

しかも今、感染対策どこもしっかりやってらっしゃるじゃない?

育休で家にいると、家にいるのであれば自宅で見ていただいて、、、

と事あるごとに言われる

無認可だから?

 

保育料もらってるのにー!?

家で保育しろってー!?

1人みるのと2人みるのはプロからしたら大差ないんでしょうが

と思う私はモンペ?(・ω・゛

 

保育園の先生配置ってどうなっているのかわからないけど

やっぱり年齢あがるにつれて新米の先生が就くのかしら

保育園・幼稚園の先生も大変だと思いますが、

ワンオペでストレスフルでメンタル紙の親の気持ちを少しだけ汲んで頂きたい