honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

一人っ子といえば何でも許されると思うなよ

わが子は4歳

そろそろ5歳

元気いっぱいすぎて困り果てています

どっからその体力は湧いてきているんだろうか

酸素を吸ったら体力になってるのかなー

日光かなー

 

スイミングの短期体験に行かせています

1週間の体験なんですが、これ去年も受けて撃沈してます

もう、泣いて泣いてすごかった

行く前にも泣いて、着替え中も、プールに入っても

すごかった

体験させたことを後悔するほどの号泣

 

しかし今年もチャレンジさせました

鬼じゃないよ、人の子だよ、母だよ

行く前にグズるものの、開始10分ほどで笑顔に

帰りは楽しかったー、と帰ってくるので成長ですね

しかし、翌日になるとまた行きたくなくなるんですよ

なんだろう

入会させるかどうかで悩む

 

私的には泳げるようになってほしいという気持ちは5%くらい

体力をつかって欲しい

他の友達と触れ合ってほしい

他の大人と関わってほしい

が主な理由なのですが

うちの子は人の輪に入るということにとてもビビる

苦手みたいです

それで極力仲良くしないといけなくないようなスイミングにしたのですが

うーん

 

旦那にもスイミングをさせようか相談したのですが

どっちでもいーよー、と

このどっちでもいいって育児放棄とか押しつけじゃなくて

ほんとにどっちでもいいんですよ

やることになれば協力するし

やらなくても別に不満はないし

本人がやりたくないっていうのであればやらなくていいと思うけど

頑張れそうならやらせてもいいんじゃない?

という思いのつまったどっちでもいーよ

 

一回入会させて考えてもいいなーと思いもするんですが

入会金とか水着を買うこととか考えると

我が家では安い決断ではないのでむむむ

来年また考えようかなー

 

子どもの成長が軌道にのる前に

多少なりともできることを増やして可能性を広げてあげたいな、と思うのですが

仕事や金銭面の都合上、試行錯誤をあまり繰り返せないので

すごく悩みます

幼少期に色々させてもらった私がこんな感じなので

なるようにしかならないと思うんだけど

悩むよねー

 

先日家族で動物園に行きました

動物の餌を子どもの分まで旦那があげててキレました

レストランとかでもピンポンすぐ押しちゃうんだよ

エレベーターのボタンも

一人っ子を理由に堂々としている旦那が憎い