honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

青春ソングを聞くと青春がある気がしてくる

年末年始とかによくやっている〇〇ソングベスト30!みたいなやつ

 

最近は番組の取り溜めがなくなったのか

ベストシーン集とか、振り返りとか、誰かの〇〇ソング的な番組をよく見る

昭和のドラマのシーンとかこすりすぎているやつは

もう当時見た気がしてきた

 

昭和の歌もその世代じゃないのに、そろそろ歌える気がする

どちらかというと、社会人になってからのJ-POPがわからない

 

青春ソングとか懐かしソングをテレビで流すと

その世代の人が

懐かしい!あのときは当時付き合っていた彼女と~とか

初めてのドライブで~とか

おのおの青春ソングの思い出をもっている

 

私はその思い出らしきものがない

可もなく不可もない悪さもしなければ特に優等生だったわけでもない

普通の子だった

10代だった頃も、もちろんある

何を青春というかわからないけど、

何かを必死にやってもいたと思う

毎日学校に通うのに必死だった気もする

 

でも青春ソングを聞いていろんなことを語る人を見すぎて

私にもその思い出がある気がしている

その歌は私の初めてのカラオケデートで歌われていた気もするし

学校からの帰り道、自転車の二人乗りで大声で歌っていた気もする

車で送迎してくれる彼の車でよくかかっていた気もするし

卒業式にかかっていた気もする

そんな事実は何一つとしてないけれど

あと数年したら本当かどうかわからなくなりそう

 

私は影響を受けやすいのだと思う

バレー漫画を読めばバレーができる気がする

恋愛漫画を読めば恋する乙女になる

アクション漫画を読めばワイルドになるし

ホラー漫画を読めばお風呂に入れなくなる

最後のはちょっと違いますね

 

とにもかくにも

私のとくに輝かしい思い出など皆無の青春に

他の人の甘酸っぱい青春の思い出が上書きされている

ありがとう?