honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

寝顔に謝るより、起きているときに大好きを伝えたい

今回は育児話です

うちは今4歳のお兄ちゃんと5か月の妹がいるのですが

何が悩ましいって上のお兄ちゃん

いい子なのよ

それなのに母親の私の塩対応

ほんとにごめん

 

下の子の出産前にさんざん

上の子に時間をかけてあげましょう

下の子はある程度放置でも大丈夫です

みたいな話を聞いていて

こんなに可愛いうちの長男、手も時間も変わらずかけてやろう

と思っていたのですが

下の子もまじ天使

私の体力・精神力まじ紙

 

ご飯をタラタラ食べていたり、部屋におもちゃが散乱していたり

お風呂や寝かしつけの時間がずれるともう

私が起こる怒る

もう諭す余裕もないんです

 

休日とかは公園に連れて行って罪を償おうと思うんですが

公園に行ってもベンチで眺める専門だったり

多少は追いかけたりしますけど

2時間も無理じゃないですか

一人自転車で公園周りをぐるぐるしているわが子をみると涙がでそう

お菓子も買ってみたりするんですが

お菓子を買い与えるって愛情じゃないよな

と思いさらに涙がでそう

 

気合を入れて平日の保育園からの帰宅後

3、4時間みっちり子供に付き合う時間にできれば

と思うんですが、ほんとに無理

私が私でなくなりそう

子育て向いてないんかな

 

2人目の育児なんてこんなものさ、と言い聞かせながら頑張っていますが

近所で相談会があったのでこの不安を相談してきました

あるあるだよ!とまぁ予想していた返答でしたが

自分で思うのと、人に言ってもらうのってやっぱりちょっと違う

少しだけ気持ちが晴れて帰ってきました

そして今日は少しだけ上の子に優しくできました

 

アドバイスとしては2週間ぐらい上の子の生活リズムに合わせてみたら?と

下の子が落ち着く時間を見計らって

ちょっと赤ちゃん扱いしてみたり、お兄ちゃんにご飯をたべさせてあげるとか

よいしょしてあげると意外と落ち着くかもよーと

 

今日実践してみました

赤ちゃん扱いは無理だったので、お兄ちゃんの生活リズムに合わせてみようと

急げ急げせずにやってみました

結果、よくわからなかった

合わせるってどういうこと?

私が下手なのか、ただ怒らない育児みたいになってて

下の子も私の手を煩わせにかかっていて、落ち着かないの

ぐずるぐずる

 

お母さん頑張るから嫌いにならないでー