honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

眼鏡をかけているけど賢くなくて眼鏡に申し訳ない

見た目でついつい判断しちゃうことってありますよね

 

ぽっちゃりしてたら食いしん坊

おとなしかったら真面目

みたいな

 

私はなぜかおとなしい子は真面目だと思っていて

真面目な奴は当然賢いと思っていて

静かに授業受けている子はみんな賢いと思っていました

 

そうじゃないと気付いた時の衝撃ったら

こいつ静かに授業受けているのにアホだったのかー-!?

分からないなら聞けばいいのにー-!?

 

引っ込み思案だからわからないけど質問できなくて

そうしているうちにだんだん指摘されるのが怖くなって

分かるっぽい感じで静かに授業受けることになったのかな

うーん、人生大変そうだ

 

私もどちらかというと注目されるのが苦手なので

こっそりわかる人にきいたり、個別に質問したりするタイプ

大声でわかりませー-ん、という人はすごいと思う

 

ちなみに大人しいだけで、やる気がないやつに出会ったときも衝撃だった

ノートに絵とかかいたりせず、きちんと板書しているのに

怒られたくないからやっているだけで、こいつはアホなんだなーと

悪いやつじゃないから、話すとおもしろいんだけど

イメージとのギャップがあって、なんかすごい混乱したのを覚えている

 

やんちゃでうるさめの子が賢いときもびっくりよ!

実は塾に行っていたりして、あー、こいつは実は頑張ってるんだなー

って思った、うん

 

題名の話をすると

私は眼鏡をかけている

小学校くらいからずっと

ただ、さほど賢くはない

眼鏡だし、おとなしめで、タイピングがやや早いので賢く思われがちだが

別段賢いほうではない

えー、眼鏡なのに!

と学生時代には言われたが、今は言われない

私の職場の大半は眼鏡なので、みんな思うところがあるのだろう

 

ちょっと話はそれるが、元気でアホな子って勝手にすごい視力がいいと思っている

2.0とかありそう

元気でアホな子に視力を聞いたら、めっちゃ悪くてコンタクトだったことが判明

裏切られたー

 

アニメだと、眼鏡キャラは賢いやつが多い

そういうイメージで作りやすいのだろう

眼鏡かけててアホなキャラ、誰か作ってくれないかなーと思っていたら

いた!!

21世紀のネコ型ロボットが出てくるアニメの主役?の彼だ

0点のテストをよく見るし、毎回すごい浅はかな失敗をしている

えー、眼鏡なのに!