honoroの日記

低燃費で生きています 低燃ぴっぴっぴー

角を立てずによりよい暮らしを手に入れたい

ここ最近旦那の仕事が忙しいらしく

私も家で一人子どもとずーんってしてました

 

もう疲れるとダメよね

思考が後ろ向きすぎる

 

そのときに書き溜めていた愚痴が

 

いいよね、帰ったら子どもは寝てて

家も片付いてて

ご飯もあって、ゆっくり食べられて

次の日には食器も片付いてて

好きなタイミングでお風呂に入って

ゲームして、寝落ちして

洗濯ものだってカゴに入れておけばできてるし

子どもも育ってるし

なんなんだ

 

というものでした

今甘いもの食べてて、比較的穏やかなのでずーんとしないのですが

今見返しても、どうにかしろよと思いますね、ちゃんと

正常な精神状態で思うということは、まっとうな怒りなのでしょう、はい

 

ただ、旦那目線で考えてみると

仕事で帰ったらそりゃ子どもは寝てるし

大きな音出せないから掃除とかもできないし

洗濯機なんて奥さんが回してるから自分の時には

洗濯するほど洗濯物がない

そしたら、あるご飯食べてゲームして寝るしかなくね?ってなるんだろうか

 

わかりますよ

私だって鬼じゃない

公平に、平等に家事・育児を分担できないことぐらい承知しております

できるときにできることをやってほしいだけなのです

ご飯を食べたあとは食器を下げて水につけておくとか

洗濯ものを脱ぎっぱなしにしないで、洗濯カゴに入れるとか

靴下をあっちこっちに脱いで隠さないとか

出勤時間が遅いときとか休みの日は掃除機をかけるとか

そういう気遣いが欲しいのです

急いで洗濯機を回そうとしているときに

ネットに入っていない長い衣類があるとムキーってします

 

たまには甘いものを買ってきてくれたっていいじゃない

ただいま、のあとに、私にもお疲れ様って言ってくれたっていいじゃない

 

誰か私の旦那にアドバイスしてあげて

私がいうと角が立つからー--